塚本五十鈴さん:私費でフィリピンに幼稚園・小学校建設 現地の国際交流協会から盾−−伊賀 /三重


毎日jp
------------------------------------------------
私費を投じてフィリピンに幼稚園と小学校を建設した
元幼稚園教諭、塚本五十鈴さん(70)=伊賀市朝屋=が、
現地の国際交流協会からトロフィーなどを贈られた。
30日、伊賀市役所に内保博仁市長を訪ね
「周りの皆さんの協力で実現できた。
これからも交流を続けたい」と抱負を語った。
内保市長は「熱い思いでのご活躍を
市としても感謝します」とねぎらった。

塚本さんは01年まで大阪府門真市の
私立幼稚園に39年間勤務。
在職中の97年、園で英語を教えていた
フィリピン人講師の勧めで同国を訪ねた。
マニラ近郊のブラカン州などで交流を深めてきたという。
00年には、現地の知人から
「幼稚園を作ってもらえないか」と要望された。
「教会では身寄りのない子どもが生活しており、
力になりたかった」と決意。
02年、自身の退職金などで木造平屋の幼稚園を建てた。
翌年には小学校も完成。
130人ほどを受け入れられるようになったという。

施設の改修やスクールバスの買い換えも私費で支援。
今年8月、現地の国際交流協会と学校保護者会から
盾やトロフィーが贈られた。
盾には「支援で若者が生活を改善し、
人生に、より大きな価値を持たせようとするようになりました」
と添えられている。

内保市長に慰労され、
塚本さんは「主人には『神様からもらったお金は
神様に返そうと思う』と相談して快諾してもらいました」
と振り返った。【伝田賢史】
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント