独女はどう思う? カンガルーパパ急増中!


peachy
------------------------------------------------
7月の最初の日曜日。久しぶりに一駅先のスーパーへ
買物に出かけて早苗さん(28歳・会社員)は
“抱っこ紐“で赤ちゃんを抱っこするパパたちの多さに驚いたという。
「駅からの行きと帰り、食品売り場などで赤ちゃんを
抱っこするパパを7人くらい見かけました。
パパたちはTシャツにハーフパンツみたいなラフなスタイルが多く、
抱っこ紐スタイルも様になっていましたよ。
カンガルーパパ急増!って感じですね」

“カンガルーパパ”とは早苗さんの造語。
赤ちゃんを抱っこするパパたちを見た素直な感想。
残念ながら本物のカンガルーのオスのお腹に袋はないが、
正に言い得て妙!

そんな抱っこ紐スタイルのパパたちを
独女たちはどのように見ているだろうか? 
周囲の独女たちに聞いたところ、ママも一緒にいる場合と、
パパと赤ちゃんだけの場合ではやや感想が異なるようだ。
どちらも「良いパパ」であることにはかわりないのだが…。

ママも一緒にいる場合では…。
「私の理想です」と話してくれたのは幸江さん(29歳・飲食関連)。
「結婚するなら赤ちゃんの面倒も一緒にみてくれる
男性がいいですよね。抱っこ紐スタイルもいいと思います」。

また地元のお祭りで、抱っこ紐スタイルの同級生(男性)と
偶然会った裕子さん(32歳・編集)は
「本人はちょっと恥ずかしそうでしたが、
すごく微笑ましくて幸せな気分になりました」と話してくれた。
隣にいるママの笑顔が、より幸せ感をアップさせるのだろう。

パパと赤ちゃんだけの場合は…。
「パパ×抱っこ紐の組み合わせが意外な感じ」と言うのは
 結さん(27歳・PCインストラクター)。
「会社や私の家の周辺ではあまり見かけませんから、
たまに電車や出先で見かけると不思議な感じがします。
でも、結婚するなら育児に積極的な男性は大歓迎です」

都内ショッピングモールに勤務する恵理さん(30歳・サービス業)、
以前電車で見かけたパパについて話してくれた。
「スーツ姿で“抱っこ紐”で赤ちゃんを抱っこ、
手は大きな荷物という男性を見かけました。
とっさに家庭内で何かあったのかな?と思いました。
奥さんの病気とか家出とか…。だからといってカッコ悪いとか、
変だとかは思いませんが、やっぱり心配になります」

20代後半~30代のパパたちにリサーチしてみると…。
「泣かれたときに困るので、抱っこ紐は使っていない」
「抱っこ紐スタイルは勘弁して欲しい」
「車での移動が多いから抱っこ紐は使わない」という意見もあるが、
「最初は抵抗があったけど、使ってみたら意外と楽だった」
「電車ではベビーカーに比べ場所もとらないのでいい。
何より赤ちゃんが可愛い」といった感想が多い。

抱っこ紐を利用する男性が増えている背景には、
デザインはもちろんだが、
男性の体型にあった抱っこ紐の存在が大きいだろう。
腕で抱っこするよりも楽、赤ちゃんが心地良さそう、
腰にかかる負担を軽減してくれるなど
使い勝手や機能面はどんどん改善されているようだ。

イクメン雑誌『FQ JAPAN』夏号では
「男に似合うハンサム抱っこ紐」として
「パパが使ってカッコいい鉄板抱っこ紐26選」という特集が組まれている。
そういう時代になったのだとしみじみ思う。
涼しくなるころには、益々パパたちの
抱っこスタイルが増えるかもしれない。
そう、育児をする男性はカッコイイのだ!
(オフィスエムツー/神田はるひ)
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント