ペリカン住宅街で一時逃亡 移動展示中、強風に乗って飛び出す


スポニチ
------------------------------------------------
札幌市の幼稚園で開かれていた
動物の移動展示で29日、ペリカン1羽が
強風に乗って園外に飛び出し、
約1時間半にわたって周辺の住宅街を逃げ回った。
南署の警察官と幼稚園職員らが無事捕まえ、
園児や周辺住民にけがはなかった。

逃げたのは、体長約1メートルのメスの
モモイロペリカン「トンちゃん」。

札幌市南区の動物園「ノースサファリサッポロ」が、
南区の真駒内幼稚園でウサギやヤギなどと一緒に
移動展示していたところ、午後0時15分ごろ、
動物を覆っていたテントの屋根が風で飛ばされた。
職員が気を取られている隙に、
移動展示用の高さ約1・5メートルの柵を乗り越え、
幼稚園の約3メートル下の道路に舞い降り、逃亡した。

トンちゃんは住宅街の道路を走ったり飛んだりして移動。
約1時間半後、幼稚園職員の青木秀丹さん(42)が
駆け付けた警察官と協力し、飛び立とうとしている
トンちゃんを抱きかかえるようにして捕まえたという。

北海道内では、旭川市の旭山動物園から先月、
ヨーロッパフラミンゴが逃げ出し、いまだに捕獲できていない。
ノースサファリサッポロの職員の男性(47)は
「1週間前ぐらいに羽根を切ったので、
遠くまで逃げられずに済んだのだろう」と胸をなで下ろしていた。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント