子どもたちが「やな漁」体験


NHK NEWS WEB
------------------------------------------------
「やな」と呼ばれる竹で作った仕掛けを使って魚を取る、
「やな漁」を体験する催しが、岐阜県各務原市で行われ、
子どもたちがアユ取りを楽しみました。

この催しは、子どもたちに伝統の「やな漁」を知ってもらおうと、
各務原市にあるテーマパークが企画し、
25日はおよそ50人が参加しました。
施設にある人工の川には、
竹およそ150本を使って、長さ6メートル、幅2メートルの
「やな」が設置され、およそ100匹のアユが放流されました。
参加した子どもたちは歓声を上げながら、
「やな」の上で元気よく飛び跳ねるアユを
楽しそうに捕まえていました。
捕まえたアユは塩焼きにしてふるまわれ、
子どもたちはおいしそうに味わっていました。
参加した5歳の男の子は、
「アユはなかなか取れなかったが、楽しかった。
アユの味はおいしかったです」と話していました。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント