
朝日新聞様
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◆安全性 大きな差/JAF、制動などを比較◆
日本自動車連盟(JAF)は、自転車に幼児2人を乗せた場合の運転で、
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◆安全性 大きな差/JAF、制動などを比較◆
日本自動車連盟(JAF)は、自転車に幼児2人を乗せた場合の運転で、
基準適合車と一般車の安全性を比較するテストをし、結果を公表した。
ブレーキをかけてから止まるまでの距離や
傾けた時の安全性に大きな差があり、
島根支部は自動車の運転者にも注意を呼びかけている。
幼児2人を乗せる3人乗りは
幼児2人を乗せる3人乗りは
全国の公安委員会規則で禁止されていたが、
2009年7月に一定基準を満たした自転車を対象に解禁された。
JAFによると一般車を使う人はまだ多い。
テストでは、3歳児(体重15キロ)と6歳児(20キロ)を想定した
テストでは、3歳児(体重15キロ)と6歳児(20キロ)を想定した
人形を前後に乗せた。
時速20キロからのブレーキテストでは、
適合車がブレーキをかけてから止まるまでの距離が
5・3メートル(電動アシスト付き4・4メートル)だったが、
一般車は9メートル必要だった。
またスタンドで駐輪した自転車を傾けたときに倒れる角度では、
またスタンドで駐輪した自転車を傾けたときに倒れる角度では、
適合車6・5度に対して、一般車は4・5度で倒れやすかった。
実際に走行した場合も一般車にふらつきが見られた。
適合車の見分け方は、一目見ただけでは分かりにくいといい、
適合車の見分け方は、一目見ただけでは分かりにくいといい、
島根支部の佐藤彰吾事務所長は
「車の運転者も、ふらついてくるかもしれないとイメージして
慎重に運転する必要がある」と話す。
一般車と比べて、フレームの強度が高く、
一般車と比べて、フレームの強度が高く、
走行時の安定性も高いとされる適合車だが
「オートサイクルきまち」(松江市)では年間3台売れる程度という。
市内の自転車店でつくる「松江輪栄協同組合」理事長も務める
市内の自転車店でつくる「松江輪栄協同組合」理事長も務める
店主の来海昭夫さん(71)は
「子どもが2人だと使う期間は限られ、
値段も高めで買う人が少ないのかもしれないが、
2人乗せる場合は適合車を使ってほしい」と話している。
JAFはテストの様子をホームページ
JAFはテストの様子をホームページ
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