迷子グッズが売れている!紐の付いた子供用リック、親から離れると鳴るブザー


JCASTテレビウォッチ
------------------------------------------------
泣きじゃくり泣き止まない幼児。
兄弟を連れ必死でわが子を捜す母親。
夏休み最後のこの週末、各地で迷子が相次いだ。
榎並大二郎リポーターが神奈川県の由比ヶ浜海水浴場に出かけた。
親とはぐれて呆然としている幼児を監視員が保護し、
榎並が「お母さんはどこにいるの?」と聞くが、「わからない」。
10数分後に保護センターに母親が現れた。

榎並「お母さんは自分の後ろを歩いていると
思っていたようです。
でも、ふり返ってみると姿が消えていた。
迷子になるのは、こうした例が多いようです。
やはり、人混みの中では手をつないで歩くのが安全です」
子どもに目配り足りない親

この週末に27000人ものが詰めかけた
東京のとしまんえんでも迷子が続出した。
母親は「お兄ちゃんと一緒に遊んでいると思っていた」と話す。
田中大貴アナウンサーは
「迷子を保護してからのマニュアルはありますが、
迷子にしないマニュアルはありません。
そこで、迷子防止グッズが売り出されています」と、
子供用リックに紐がついたものや
親から10メートルほど離れると
ブザーが鳴る迷子防止ブザーを紹介した。

キャスターの笠井信輔「僕は外出の際、
子供にカラフルな帽子を着用せたり、
目立つような格好をさせている。
地味な格好では人混みの中ではどこにいるか見つけにくい」

コメンテーターの夏野剛(慶応大学大学院特別招聘教授)は
「私もデパートの地下食料品売り場で
子供を見失ったことが何度かある。
食料品売り場は人が多いから、
探し出すのに大騒ぎをした」と話す。
デパ地下ならともかく、海水浴場やプールで
子どもから目を離したら迷子ではすまない。
迷子グッズより親の注意を促すグッズはないのかな。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント