「キッズ遊び場」充実 多彩な遊具に滞在伸びる


中国新聞
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広島の大型商業施設で増加

百貨店や家電量販店などの大型商業施設で、
ジャングルジムや砂場などがある
有料の「室内公園」が増えている。
親子連れに来店を促し、店にいる時間を延ばす狙い。
実際に施設全体の売り上げ増に結び付くケースも出ている。

子どもたちが歓声を上げながら走り回る。
専門店街パセーラ(広島市中区)に
教育玩具販売のボーネルンド(東京)が
7月に開いた「ボーネルンドあそびのせかい」。
約620平方メートルの室内にジャングルジムや
トランポリンなど遊具が並ぶ。
生後6カ月~12歳が対象で、料金は1人30分600円から。

1歳の長女と訪れた中区の設計事務所経営
佐々木康二さん(36)は「街中のマンション住まいなので、
近くに遊ばせる場所が少ない」と歓迎する。

パセーラを運営するNTT都市開発中国支店(中区)は
「郊外の大型ショッピングセンターに
じわじわと顧客が流れた。客層の幅を広げたい」。
年14万~15万人の新規の来客を見込み、
飲食店など館内の回遊に期待する。

家電量販最大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)は、
6月に中区にオープンした「LABI(ラビ)広島」に
キッズコーナーを設けた。中国地方では初の試みだ。

「ボールプール」など七つの遊具を置く。
時間制限は無く、未就学児が1人500円で利用できる。
保護者が休憩しながら見守れる20席も設けた。

同店は、岡山県西部から山口県東部を商圏に想定。
「家族が商品を選んでいる間に利用してもらい、
店の滞在時間を引き延ばす」と同社は狙いを話す。

2年前に「キッズランド」を設けたマリーナホップ(西区)も
「県外から家族連れが訪れるようになり、
施設全体の売り上げに貢献している」と強調。
砂場など約20種類の遊具がある大型室内公園を
昨夏開いたアルパーク(同)の運営会社は
「親子3世代の来館が増え、
子ども用品売り場への回遊につながった」とみている。(桑島美帆)
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