iPad体験ブースで人気知育アプリを体験


YOMIURI ONLINE
------------------------------------------------
「iPhone/iPad styles magazine」を制作・発行する
iStyle事務局は、2012年8月16日まで
東京国際フォーラムで開催している親子向け体験型イベント
「丸の内キッズジャンボリー2012」に、
iPadと人気知育アプリの体験ブース
「いじってさわって親子で楽しめるiPad体験」を出展している。
その模様を取材した。

「丸の内キッズジャンボリー2012」は
2007年から開催しており、今年で6回目。
大人と子どもが楽しめる参加型イベントとして、
会場となっている東京国際フォーラム内では、
スポーツ、工作、ステージ、職業体験、防災体験など
約130の体験型プログラムを展開しており、
夏休み中ということもあり多数の家族連れが会場を訪れていた。

今回、iStyle事務局が出展したiPadと人気知育系アプリの体験ブース
「いじってさわって親子で楽しめるiPad体験」は、
iPadに自由に触れてその楽しさを体験するコーナーとして、
ブース内に15台のiPadを用意。
端末には「iPad Styles Magazine」で紹介した
人気の知育アプリをはじめ、ゲームアプリ、絵本アプリなど
未就学児、小学校低学年、高学年向けにそれぞれ20タイトルずつが
収録してあり、ブースを訪れた多くの子供たちや
その父母がアプリを楽しんでいた。

iPadに搭載されたアプリのひとつ「Family Apps」は、
ソフトバンクモバイルが公開しているエデュテイメントアプリで、
年代を問わず楽しめる知育ゲームや学習プログラムが
多数収録され、毎月更新されるという。
子どもだけでなく一緒にいる父母も熱心に
アプリ内の知育ゲームに挑戦している姿が印象的だった。
アプリを体験する子どもたちは前のめりでiPadを見つめ、
その表情は真剣そのもの。
父母が声を掛けても「まだやるの!」と言って
席を離れようとしない様子もあちらこちらで見受けられた。

また、「タッチ!うごくうたえほん」は、
カラオケの「JOYSOUND」を運営するエクシングが
公開している幼児向けアプリで、触って動く絵本や手遊び、
リズム遊び、パズル、図鑑などが楽しめるというもの。
また、人気の童謡をダウンロードして楽しむこともでき、
カラオケ機能もついているので、
ひらがなが読める子どもなら画面に表示されるテロップに合わせて
一緒に歌い、録音することもできる。
触るだけで画面が動いたり歌や動画が楽しめるとあって、
幼児も笑顔で楽しんでいる様子だった。

そして、会場に併設された巨大ドームでは、
タカラトミーアーツから今秋発売予定の、
iPhone/iPadで簡単にペンライトアートが描ける
「夜空におえかき」を使ったアート体験を実施。
この「夜空におえかき」は、専用のペンライトを振って
その様子を iPhone/iPad にインストールした専用の
カメラアプリで記録すると、
誰でも手軽にペンライトアートが作れるというもの。

ドームの中は暗闇になっており、
子どもがiPadと専用ペンライトを使って
ペンライトアートを作ると、その作品は
ドーム内部の壁面にプロジェクターを使って投影された。
子どもたちが作ったペンライトアートが
壁面いっぱいに映し出されると、
父母やその場にいたスタッフからは大きな歓声が上がっていた。

iPadで知育アプリの体験を終えた
4歳の男の子の父親にお話を伺ったところ、
「子どもが遊んだり、学べたりするコンテンツが豊富で、
親子で楽しむにはとても良い。息子もとても楽しんでいた」とコメント。
また、「従来の絵本や知育本では集中できなかったり
興味を持たないこともあるが、
iPadとアプリを使ってゲーム感覚で学習ができる点が良いと思う。
これからの子育てのスタイルがもっと豊かになれば」
と期待を寄せていた。

iPadと教育系コンテンツの相性は以前からも言われており、
実際に学校教育の現場にiPadが導入されているケースもあるほど。
iPadに搭載された、タッチ操作が可能な
大型ディスプレイと様々なアプリにより、
従来の学校教育では実現できなかった、
好奇心や感性を刺激するような
面白い体験型知育コンテンツを展開できる点は、
今後の幼児・児童の教育・学習スタイルに
新しい風をもたらすものだと言えよう。
 会場でも、多くの子どもたちが、
ただ画面を観る・読むだけでなく、画面を触って、動かして、
その変化や結果を見守って、時には頭も使ったり、
一緒にいる兄弟や友達と話し合ったりしながら、
知育アプリにチャレンジしていた。
子どもたちの目を輝かせながら笑顔でiPadを
楽しんでいる様子が印象的で、
子どもの成長にとって最も大切な好奇心や
想像力が大いに養われたのではないだろうか。

「丸の内キッズジャンボリー2012」は
2012年8月16日が最終日で、朝10時から夕方5時まで
東京国際フォーラムで開催している。
入場は無料だが、参加プログラムの一部は
事前登録や整理券が必要。
今回紹介した「いじってさわって親子で楽しめるiPad体験」は
会場内の「わくわくブース」で展開しており、
いつでも自由に参加することができる。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント