ピジョン、2~7月の純利益57%増 中国で育児用品好調


日本経済新聞
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ピジョンが3日に発表した2012年2~7月期の
連結決算は、純利益が前年同期比57%増の19億円だった。
中国で哺乳瓶など育児用品の販売が好調で、
業績全体をけん引した。
販売増に伴って現地工場の稼働率が上がったことで
利益率が大幅に改善した。

売上高は10%増の312億円だった。
国内の育児用品が少子化で苦戦する一方、
中国では販売網と品ぞろえを拡充。
高価格帯の哺乳瓶やスキンケア商品が
安全性を重視する富裕層向けに売れた。
海外売上高比率は38.5%と5ポイント上昇した。

母乳パッドなど消耗品を生産する
中国の現地工場の稼働率が高まり、
営業利益は55%増の32億円となった。

国内では乳幼児向け衣服の
通販事業が計画を下回っている。
加えて、北米事業は、景気低迷で
母乳パッドなどの販売が不調。
今後は中国での販促費用を増やすこともあり、
「下期(12年8月~13年1月期)の計画は
慎重にみている」(佐久間隆専務)という。
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