8割以上の赤ちゃんが泣き止む!?夜泣きに悩むママを救う驚異の未来型ベビーベッドとは?


テレビドガッチ
------------------------------------------------
育児をする上で、ママやパパを悩ませる夜泣き。
「ママ、パパの育児ストレスを少しでも軽くしたい」という思いから、
泣いている赤ちゃんをベッドに寝かせるとピタッと泣き止み、
数分後には、スヤスヤと夢の中へ誘っていく
夢のような“未来型ベビーベッド”を研究・開発する
九州大学の藤智亮に9月9日(日)放送の『夢の扉+』は密着。

このベビーベッドの秘密は“科学された究極の「揺れ」”にあった。
どんな揺れが最も心地よいのかを知るために、
大勢の赤ちゃんを相手に根気強く実験と研究を積み重ね、
7年もの歳月を経て、ついに“1.8秒の揺れの神秘”を発見。
8割以上の赤ちゃんが泣き止むその秘密とは―?

開発のきっかけは、藤自身の育児体験にある。
娘の激しい夜泣きに、精神的に追い込まれ
「代わりに赤ちゃんを揺すってくれる機械があれば
随分ラクだろうに・・・」と考えたという。
育児に疲れ、ノイローゼや虐待につながることもあるほど
育児環境は厳しい。
自らが切実に感じた育児現場からの“ヘルプサイン”に応え、
「子育て世代を、過酷な育児労働から救いたい!」
「少子化対策の一助に!」と、藤は機械工学で挑んでいく。

現在、さらなる効果アップを狙って、
藤が着目するのが“究極の「音」”。
大人にとっては騒音でしかない意外なあの音で、
赤ちゃんが一瞬でピタッと泣き止む!?
かつて、洗濯機、掃除機、冷蔵庫が、
女性たちを家事労働から解放したように、
このベビーベッドが“当たり前にある家電”となり、
世界中のママたちを助ける・・・
そんな夢を追う藤のチャレンジに迫る。

■出演者
ナレーター 中井貴一

■『夢の扉+』
2012年9月9日(日)18:30~19:00(TBS系)
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント