ロッテ:子ども“泣きやみ動画”を特設サイトで公開


毎日jp
------------------------------------------------
 ロッテは、子どもがいる女性が抱える悩みの一つ
「子どものグズリ泣き」を解消するために開発した
“泣きやみ動画”「ふかふかかふかのうた」の公開を
特設サイト(http://lotte-cafca.jp/)で始めた。
日本音響研究所の鈴木松美所長が監修を務め
科学的な根拠に基づいて制作。
エステーのCM「消臭力」の音楽を作曲した
福井洋介さんが音楽プロデュースを行い、
映画「食堂かたつむり」の監督で知られる
富永まいさんが映像監督を務めた。

 動画は、10月2日に全国で発売予定の
ソフトキャンディー「カフカ(袋)<極うまミルク味>」の
プロモーションの一環として制作。
ふかふかとした食感を表すキャラクター「カフカくん」の
おでかけを描いている。
8月25、26日に0〜3歳の子供52人を対象に
実施した実証実験では、
50人の子どもが泣きやむという結果が得られた。

 鈴木所長は、動画に泣きやみ効果がある理由として
「子どもが何にでも興味を示して反応する
『定位反射』という現象を利用している」点を挙げ、
その仕組みについて「次々と音楽や映像に
新しい展開を与えることで、
子どもに泣くことを忘れさせて泣きやませる」と解説。
今回の動画では、子どもが音を聞きとりやすい周波数帯で、
効果音や摩擦音などを用いた歌詞や歌い方など
さまざまな音が工夫して使われているという。

 「カフカ(袋)<極うまミルク味>」は、練乳や生クリーム、
タンパク質濃縮ホエイパウダーを配合し、
かんでも歯に付きにくい設計のソフトキャンディー。
かむほどにミルクのコクとうまみが楽しめるという。
63グラム入りがオープン価格。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職