保育士の仕事に挑戦/丸亀南中生が職場体験


SHIKOKU NEWS
------------------------------------------------
将来の職業選択に役立てようと、
香川県丸亀市郡家町の南中学校(山下泰校長)の
2年生約340人がこのほど、市内の事業所などで
職場体験学習を行った。

仕事の苦労や喜びなどを知り、
自分の進路を考える機会にしてもらおうと毎年開催。
今年もコンビニエンスストアや保育園、図書館、自衛隊など
市内や近隣自治体の130事業所に分かれて1日勤務した。

このうち、同市郡家町で24時間保育を行っている
幸せ保育園(山下トキ子園長)では
女子生徒3人が職場体験を行った。
同保育園には6カ月から5歳までの幼児がおり、
生徒たちは保育士に教わりながら
食事の介助やおむつの交換などに取り組んだほか、
色紙を使って作品を作ったり、
絵本を読み聞かせたりして子どもたちと交流した。

教育関係の仕事に興味があるという女子(13)は、
「言葉がしゃべれない小さな子でも
それぞれにちゃんと個性がある」と驚いた様子。
「保育の仕事は思っていたより大変だけど、
子どもたちはかわいい」と笑顔で話していた。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント