甘~いナシ パクッ 市内の保育所 給食で舌鼓


中日新聞
------------------------------------------------
 金沢市で収穫されたナシ「あきづき」が二十一日、
市内の保育所の給食で振る舞われ、
園児たちは旬のみずみずしいナシを味わった。

 地産地消の推進や食育の一環として、
市とJA金沢市が保育所十カ所に計百三十玉を提供。
大桑保育所にはJA金沢市梨部会副部会長の
山田辰夫さん(60)が訪れ、交流会が開かれた。

 山田さんは「大事に育てると甘くなるんですよ」と説明し、
かごに入ったナシをプレゼント。
園児たちはお礼に「どんぐりころころ」などの
歌を元気いっぱい披露した。

 早速、ナシが給食で出されると、
園児五十九人はおいしそうにパクパクとほお張った。
女児(5つ)は「すごく甘かった。
いっぱい食べたいな」と喜んでいた。

 「あきづき」は二十五日にも、市内の十一小学校に贈られる。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職