福井 子どもたちの「どろんこ祭り」


NHK NEWS WEB
------------------------------------------------
子どもたちが田んぼで泥だらけになって遊ぶ
「どろんこ祭り」が福井市で開かれました。

福井市の岡保地区で行われたこの催しは、
子どもたちにふだんとは違う遊びの空間を提供しようと、
福井大学の学生で作るグループと地元の住民が企画しました。
稲刈りが行われたばかりの田んぼには水が張られ、
集まった子どもや保護者などが
水着や水中めがねをつけて中に入っていきました。
そして、大学生たちと一緒に田んぼに立てた
旗を奪い合うゲームをしたり、
板とブルーシートで作った高さ2メートルほどの
滑り台から田んぼに飛び込んだりしていきました。
子どもたちは全身泥だらけになりながら、
ふだんなかなか体験できない泥の感触を楽しんでいました。
小学4年生の男の子は
「泥の感触が少し気持ち悪かったけど
泥の中で遊んだことがないので楽しかったです」と話していました。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント