東京・台東区で、幼稚園児らが屋形船へ避難する訓練行われる


FNN
------------------------------------------------
各地で防災訓練が行われた1日、東京・台東区では、
都内で大震災が発生したのを想定して、
幼稚園児たちが屋形船へ避難する訓練をした。
首都直下を震源とする大地震が発生した際、
住宅が密集する台東区浅草橋地区では、
大規模な火災など2次被害が予想されるため、
地元の幼稚園児らは、近くの川まで歩いて
屋形船に乗り込み、避難する訓練に参加した。
参加した園児は「勉強になった」と話した。
参加した人は、「子どもたちも、こういうような環境の船だったら、
安心して落ち着くことっていうのはできると思いますし」、
「安心ですよね。練習しておけば、
いざという時、逃げられると思います」と話した。
屋形船への避難訓練は今回が初めてだが、
警視庁は今後も、地元の住民らと協力して
同様の訓練を続けていきたいとしている。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント