学童保育交流会:語り合う子育て 保護者と学童保育指導員が交流会−−栗東 /滋賀

毎日jp
------------------------------------------------
共働きや一人親の小学生が放課後を過ごす
「学童保育所」の指導員と保護者の交流会が12日夜、
栗東市野尻の大宝東学童保育所であった。
同市学童保育所連絡協議会などが主催で
「互いに語り、よく知ることで信頼関係を築きたい」と、
年に2回の交流会を開いている。【前本麻有】

この日は、保護者と指導者の計54人が参加。
同市立治田東幼稚園主任の西田琴美さん(59)を
講師に招き「私たちの子育て、保育を見直そう」と題し、
虐待問題などを話し合った。
西田さんは、親が「子どもが言うことを聞かない」などと
いらだちを募らせたり、「自分の時間を大切にしたい」などと、
子どもより自分の感情を優先させたりするようになると、
虐待につながる恐れがあると指摘した。

また、子どもを注意する場合は「食べなさい」と
指図するよりも「遊ぶ時間が増えるから、
先に食べてしまおうね」と諭したり、
「廊下を走っちゃだめ」ではなく「廊下は歩こうね」などと
「命令・否定形を控え、言い換えるとよく聞いてくれる」
とアドバイスした。

参加した会社員の女性(38)は
「同じ立場のお母さんや指導員の
両方の意見を多く聞けて、元気をもらった」と話した。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント