イクメン目指して子育て入門講座 赤ちゃん喜ぶマッサージ学ぶ


福井新聞
------------------------------------------------
父親の子育て意識の向上につなげる
「イクメン入門講座」が2日、福井県福井市のアオッサで開かれた。
17人のお父さんが、赤ちゃんが喜ぶマッサージ法を学んだ。

同市が主催する3回講座の2回目。
マッサージサロン「は~とたっち」(坂井市)の
オーナー、田崎ひろみさん(36)らが講師を務めた。

パパたちは、田崎さんのアドバイスに沿って、
赤ちゃんの太ももから足首にかけてさするようにマッサージ。
おなかを時計回りになでたり、背中を優しくたたいたりしながら、
赤ちゃんをリラックスさせていた。

生後3カ月から1歳までの赤ちゃんの中には、
泣きだす子もいて父親は悪戦苦闘。
後ろで心配そうに見つめる母親に助けを求める場面もあった。

参加者の一人、同市の男性(27)は
「家でもベビーマッサージをやって、
今まで以上に子育てにかかわっていきたい」と話していた。

3回目は9日午前10時からアオッサで。
テーマは「子どもの緊急時の対処法」。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント