幼児の生活習慣は学びの力に影響との調査結果


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ベネッセコーポレーションの社内シンクタンク
『ベネッセ次世代育成研究所』が
「幼児期から小学1年生の家庭教育調査」を実施。
幼児期にトイレ、食事、あいさつ、片づけなど
生活していくために必要な生活習慣が身についているかどうかで
「学びに向かう力」が左右される実態が裏付けられた。
数千人規模の大がかりなアンケート調査で
こうした傾向が明らかになるのは初めてだ。
同社は「親は子どもが生活習慣をきちんと
身につけるよう働きかけることが必要」としている。

調査は幼児通信教育「こどもちゃれんじ」会員や
同社に各種資料を請求をした幼児から
小学1年生の子どもを持つ母親1万4000人を対象に
1~2月に実施。35.8%に当たる5,016人が回答した。
年長児の母親1125人に聞いたところ、
生活習慣が身についている子は83.5%が
「物事をあきらめずに、挑戦することができる」
に該当したのに対し、
生活習慣があまり身についていない子は同53.3%だった。
さらに生活習慣が身についている子ほど
「自分の言葉で順序を立てて、
相手にわかるように話せる」の割合も高かった。

また、年長児において、
母親が「子ども自身が考えられるようにうながす」が
「ある」ケースと「ない」ケースを比較した場合、
「数を足したり引いたりすることができる」
(文字・数・思考)の割合は前者で90.7%、
後者で73.8%と差が出た。
同様に、「あきらめずに挑戦する」(学びに向かう力)
ができる割合も、前者で80.5%、
後者で53.8%と差が出た。
つまり、母親の「子ども自身に考えさせる」うながしが多いほど、
「文字・数・思考」「学びに向かう力」は伸びる傾向にあった。
これらの結果により、
「子ども自身が考えられるよううながす」ことは、
「親が子どもの言葉を聞いて応答する=子どもを認める」
ことから始まるとして、
子どもの「今日あった出来事を聞く」ことなど、
コミュニケーションをとる姿勢が大切だとまとめている。
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