ドライブ旅行が子どもたちの知的好奇心を刺激する

msn産経ニュース
------------------------------------------------
 「ドライブ中の子どもの“知的好奇心”に関する
家族の意識調査」という調査レポートを
富士通テン株式会社が発表。
家族旅行について、親と子どもに意識の差があることが分かった。

 調査対象となったのは小学生とその親340組。
ドライブでの親子のコミュニケーションに関する
アンケートを実施した中から、親と子それぞれの意識をまとめた。
結果、親と子どもに大きな数値の違いがあった。

 家族が楽しみにするドライブ旅行。
その旅の思い出を子どもは全体の91.5%が
「覚えている」と答えたことに対し、
親は全体の約半数、54.5%が
「同伴した子どもたちは覚えていないと思う」と答えた。
親が考えるより子供は旅行についてよく覚えていた。

 さらに、子どもたちは77.6%が覚えているだけでなく
「ドライブ先のことをもっと知りたい」、
そして75.9%が「行き先の地名や地理について知りたい」と回答。
地理についてだけでなく「行き先の地域の特徴、
工業や名産品について学びたい」と思う
子どもも56.2%に上った。
旅行は子どもの記憶に留まり、
大いに知的好奇心を刺激するという結果が如実に表れた。

 一方、親の意識として「ドライブ先の
地名や地理を子どもと一緒に学びたい」と答えた親は88.3%。
約9割の親が旅行を通じた子どもたちへの
教育やコミュニケーションを望んでいることが分かった。

 行楽シーズンを迎える中、家族でドライブを楽しみながら
子どもたちの知的好奇心を刺激し、
「親子で物知りになる秋」を満喫するのも
新しいドライブの楽しみ方ではないだろうか。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職