お月見セット:お年寄りに感謝 保育ママと子どもたち恩返し−−大田 /島根


毎日jp
------------------------------------------------
 中秋の名月(30日)を前に、
大田市の「家庭的保育制度(保育ママ制度)」を利用している
子どもたちが、近所のお年寄りに
手作りの月見だんごとススキをプレゼントした。【鈴木健太郎】

 山陰両県で第1号の保育ママになった石賀照子さん(59)
=同市大田町=が、普段から子どもを見守ってくれる
地域の人にお礼をしようと発案した。

 石賀さんや保育スタッフ、子どもたちは散歩の合間、
三瓶川近くの原っぱでススキを取り、
この日は朝からきな粉のだんごを作った。
その後、近所のお年寄りの家を回り、
だんごとススキの穂を手渡していった。

 お年寄りらは「ありがとう」
「ええものくれたね」などと笑顔だった。

 石賀さんは現在、1歳から3歳までの男女計5人を
自宅で預かっている。
「子どもたちは地域全体で育ててもらった。
その笑顔は、大人を元気にしてくれる。
この制度をもっと多くの人が知ってほしい」と語った。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職