小学校と保育所が合同避難訓練



KNB NEWS
------------------------------------------------
 地震と津波に備えて、入善町では、
海に近い小学校と保育所の合同避難訓練が
25日、行われました。

 海からおよそ1.5キロのところにある
入善町東弧の飯野小学校は、
今月導入したばかりの緊急地震速報受信システムを利用して
避難訓練を行いました。

 近くの飯野保育所と合同での訓練です。

 訓練では、まず外に避難しましたが、
直後に津波警報が発表され、
児童たちは改めて校舎の3階に避難するとともに、
およそ200メートル離れた保育所から
避難してくる園児を6年生が誘導しました。

 県のシミュレーションでは入善町の海岸に
最大で5メートルの津波が来ると想定しています。

 小学校までは到達しない予測ですが、
25日は万が一を想定した訓練です。

 去年は全員が避難し終えるまで10分かかりましたが、
今年は7分で完了し、西村義人校長は
「これからも訓練を続けていきたい」と話していました。 
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職