男性の薬服用 妊娠した子どもへの影響は


NHK NEWS WEB
------------------------------------------------
男性が飲んだ薬が妊娠した子どもにどう影響するのか、
医師や薬剤師が意見を交わすシンポジウムが開かれ、
「薬の影響についての男性患者のデータが少なく、
子どもを望む患者にどう対応すればいいのか悩んでいる」
といった意見が相次ぎました。

シンポジウムには医師や薬剤師などおよそ300人が参加しました。
この中で妊娠と薬の影響について研究している村島温子医師は、
「薬の中には、“服用している男性は妊娠を避ける”
などと書かれているものもあるが、
調べてみると海外の研究で妊娠への
影響が少ないことが分かっているものもある」と指摘しました。
また参加者からは「海外の情報が医療機関で共有化されていない。
また、薬の影響についてのデータが不足していて、
子どもを望む男性患者への対応に悩んでいる」
といった意見が相次いでいました。
日本には妊娠と薬について研究したり、
患者からの相談に当たったりする機関がありますが、
研究やデータの収集は女性が中心で、
男性への取り組みが遅れているということです。
妊娠と薬情報センターの村島温子医師は、
「男性患者に対するデータは日本にはほとんどない。
データを集め、全国の医師や薬剤師と
共有化していくことが必要だ」と話していました。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職