【富山県】園児が「初めてのおつかい」


チューリップテレビ
------------------------------------------------
 高岡市のひかり幼稚園では10日、
「はじめてのおつかい」と題して、
園児たちが一人でお買い物をする
社会勉強が行われましたよ。

 高岡市のスーパー・『サンコー野村本店』にやってきたのは、
近くにある『ひかり幼稚園』の年長組の子どもたち34人です。

 ほとんどの子が1人での買い物は初体験なんです。

 この取り組みは『実体験を通して、
子どもたちが1人でも買い物できるように』と
ひかり幼稚園が今年から始めたもの。

 売り場まで走っていった園児は
お母さんから頼まれたものをさがしては、
手にしたマイバッグに入れていきました。

 買い物に使える金額は1人100円まで。

 お菓子がいくつ買えるか計算する子も…。

 みんな無事に1人でお買い物はできたようですよ。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職