皇太子さま徳島入り 保育園で親子とご歓談

msn産経ニュース
------------------------------------------------
 「第27回国民文化祭」開会式典出席などのため、
徳島県入りされた皇太子さまは
28日、開会式に先立って製薬大手、大塚製薬の
事業所内保育所「ビーンスターク保育園とくしま」(徳島市)を
視察され、親子らと交流された。

 同保育園は大塚製薬が周辺グループ会社の社員のため
昨年4月に開設した事業所内保育施設。
皇太子さまは0歳児、3歳児クラスの保育室を訪問された。

 0歳児クラスでは、わらべ歌を歌いながらの
ハンカチを使った遊びの様子をご見学。
皇太子さまは「事業所内に保育所があるのはいいですね」
と話され、男性社員の保護者には
「男性の育児参加は大変ですか?」と尋ねられた。

 3歳児クラスでは、園児たちが育てた
サツマイモ「鳴門金時」を使った
「スイートポテト」づくりをごらんになり、
女児がふかしイモをつぶそうとするボウルを
両手でお支えになる一幕も。

 子供たちには「イモ掘りは楽しかったですか?」
「何個掘りましたか?」と声をかけられ、
終始笑顔で交流された。

 大塚製薬徳島研究所の女性(43)は
「お優しそうで、おだやかな感じを受けました」と話していた。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職