【新潟県】「かっこいい職人」冊子・・・全小6児童に県が配布


YOMIURI ONLINE
------------------------------------------------
 本県の「ものづくり」の技術に親しんでもらおうと、
県は小学生向けの冊子
「にいがたプロフェッショナルガイド カッコよく働く」を作成した。

 冒頭では「お仕事適性チャート」と題したページを設け、
「得意教科は? (A)算数(B)体育」などの設問に答えると、
自分に向いている職種が分かる。

 「名匠に聞く」の欄では、
県内の日本料理調理人やジュエリー職人、建築大工を紹介。
「にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん」(新潟市中央区)の
卒業生で2011年の技能五輪ロンドン大会(洋菓子職種)で
金賞を受賞したパティシエ・上野実里菜さんも登場し、
18か国のライバルと技術を競ったエピソードなどを掲載。
上野さんは「一つのことにコツコツ取り組める性格は
パティシエ向きかなと思う。
目標を見つけたら決してあきらめず、
最後までやりとげる気持ちを持ってほしい」
とメッセージを寄せている。

 B5判で10ページ。県内の小学6年生約2万2000人に配布し、
キャリア教育の授業などで役立ててもらう。

 今後もさまざまな職業の達人を取り上げる予定で、
県職業能力開発課は「仕事と向き合う真剣な姿に
『かっこよさ』を感じてもらい、
働くことを前向きに考える材料になれば」としている。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職