子どものしつけの例え話がリアルなアプリに!「鬼から電話」


MAMApicks
------------------------------------------------
「言うこときかないと鬼が来るよ!」
「寝ないでいるとおばけが出るよ!」という、
昔じみた子どものしつけの物の例えを実現してしまう
スマホアプリが登場した。その名も「おにから電話」。

「言うことをきかない時」「歯みがきをしない時」などの
6つのシチュエーションで、
「鬼」や「お化け」たちからスマートフォン越しに着信、
お子さんのしつけをサポートする、
という主旨のユニークなアプリだ。
子育ての困った!のここぞのシーンで、役立つかもしれない。

実際試してみたが、たしかに効果的、
いやむしろ「やりすぎ?」なくらいで、
本アプリは、軽度ホラー/恐怖に関するテーマで、
9+のレーティングがついているほどだ。
本当の着信のようなリアルな着信・通話画面と、
ちょうどいい怖さを追求した説得力あるイラストが秀逸。

おためしであれば、ダウンロードしたのち、
ぜひ一度お子さんのいないところで使用してみた上で、
わが子の反応を想像した上で活用されることをおすすめしたい。
ある程度しゃれの通じるお子さんなら
笑い飛ばしてしまうかもしれないが、
かえってギャン泣きが過ぎ、
手がつけられなくなる恐れもありそうだ。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職