なるほドリ:熊本市の保育料滞納対策って? /熊本


毎日jp
------------------------------------------------
 ◇預貯金、差し押さえ実施 不足分は一般財源から支出

 なるほドリ 熊本市が保育料を滞納(たいのう)した世帯の
財産を差し押さえたそうだね。

 記者 市は6月末までに、今年度に一度も
保育料を納めていない309世帯と、
市に納付を約束したのに不履行(ふりこう)になっている
165世帯に差し押さえの実施を伝える
催告状(さいこくじょう)を送付しました。
それでも納めない19世帯(児童30人分)が対象となり、
このうち14世帯(児童22人分)の
預貯金を10月中に差し押さえました。
中には約110万円(27カ月分)も滞納している世帯もあります。

 Q 保育料の滞納はよくあるの?

 A 市は毎月、1200世帯の滞納に対応しています。
昨年度の滞納額は約8617万円で、
他にも時効(5年)を迎えていない過年度分は
約2億9624万円もあります。
一方、時効で納付させることができなくなった
不納欠損額(ふのうけっそんがく)は
昨年度は約5100万円に上りました。

 Q そもそも保育料はいくらなの?

 A 定額ではなく、各世帯の前年の所得税額で決まります。
仮にリストラなどで急に所得が減った場合、
保育料の減免(げんめん)や
分割納付などの措置(そち)もあります。

 Q それでも滞納するのはなぜ?

 A 理由はさまざまですが、
車や住宅ローンの支払いで保育料に充てる
資金がないという人や、
そもそも支払う意思がない人も多いそうです。
市は滞納が発生した場合、
督促状(とくそくじょう)の送付や
納入指導員による家庭訪問などを行い、
それでも従わない場合は催告状を送っています。
しかし、滞納状況が解消されないため、
昨年度から差し押さえを実施しています。

 Q 今年度の対象世帯のうち14世帯しか
差し押さえができなかったようだけど。

 A 残り5世帯は預貯金口座の残高がなかったためです。
差し押さえ直前に引き出したり、
給与振り込み口座が変更されたケースもあるようです。
昨年度も2世帯が対象になりましたが、
同様に差し押さえができませんでした。

 Q 滞納状況の解消は難しいね。

 A 保育料は保育所運営費の一部で、
滞納で足りない分は一般財源から支出するため、
市の財政を圧迫しています。
また滞納者がいる一方で、
認可保育所に申し込んでも満員で入れない
待機(たいき)児童は11月1日現在で
市内に452人もいます。
市も「指導や財産差し押さえの実施などで
保育料の重要性を理解してもらうしかない」としています。
<回答・松田栄二郎>

==============

 身近な質問をお寄せください

〒860−0018熊本市中央区船場町下1−48−4
 毎日新聞熊本支局「なるほドリ熊本」係
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職