杉浦太陽さんが1日保育士体験 埼玉


msn産経ニュース
------------------------------------------------
 俳優の杉浦太陽さん(31)が29日、
埼玉県松伏町田中の幼保連携型認定こども園
「こどものもり」を訪問し、一日保育士を経験、
「太陽先生」として園児ら約170人と触れ合った。

 体験は県子育て支援課が平成21年4月から実施。
保護者が実際に保育士の仕事を手伝うことで、
子供との関わりを学び、育児不安の解消や
幼稚園・保育所との関係を築くのがねらいだ。

 杉浦さんはまず幼稚園での「帰りの集い」を訪問。
園児たちと積み木で遊んだ後、
絵本「おおきなかぶ」をユーモアたっぷりに読み聞かせると、
園児からは大きな歓声があがった。

 園児を見送った後は保育園を訪れ、
昼寝から起きた園児たちにお茶を配り、
一緒におやつの時間を楽しんだ。

 杉浦さんは「先生と呼んでもらえるのがうれしい。
普段の子供を知ることができ、自分の勉強にもなる。
すてきな体験になりました」と笑顔で話した。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職