子育てでイライラしちゃう!その原因は自らの子供時代にある?!


cafe Googirl
------------------------------------------------
子育て中イライラ、悩みは常につきまとうもの・・・
ついつい感情的になって子供を怒鳴りつけてしまい、
ふと我に帰った時に「あれ??そういえば子供の頃、
母親に言われてきたそのままの言葉を子供に言っている!!」
と思った事はありませんか??
そう・・子育て中のイライラの根源には
幼い頃から母親に守らされてきたルールが
原因だと言う事が多々あるのです。
もちろんそれが全てだとは言いえませんが・・
子育にはあなたの子供時代のお母さんとの関係が
大きく影響されています。
なぜかって・・!?生まれた時から社会に出るまで
当たり前のようにあなたを取り巻いてきた社会そしてルール、
そして人生モデルの大半は母親だからです。

幼い頃から縛り付けていたルールからの脱却!

幼い頃に「~でないとならない」、「~なんてダメ!」、
「あなたは~なんだから!」など母親から言われ、
抑圧されたり、コントロールされていると、
その自らが無理やり守らされてきた”ルール”に反する人や
出来事に遭遇すると、人は違和感や
不快感や怒りを感じるらしいのです。
実はこれが自分の子供に対する
イライラの原因だったりするのだとか。
だってあなたが一生懸命守ってきたルールに反する我が子・・
頭では“これくらい大したことじゃない・・・”
“子供なんだし・・・”と思っていても心は無意識に
「なんで私が守ってきた事ができないの?
口答えするの?」と心が反応してしまい
イライラッとしてしまうのだとか。

でも、その母親のルールを一生懸命に守ってきたのは、
子供であったあなたにとっては当たり前の事。
むしろそのルールを守ることで“生きていくことができた”
といっても過言ではないでしょう。
でももしそのルールがあなたとあなたの
子供を生きづらくしているなら、
思い切ってもう手放してしまいましょう!
だって今、大人のあなたには
もう必要のないルールなのかもしれません。
そして子供時代のあなた自身を大人になったあなたがしっかり、
受け止めて認めてあげてくださいね!
「よく頑張ってきたね~」「ちゃんとわかってるよ~」
「辛かったね~」「もっと甘えたかったね~」など
自らの子供時代の声を聞き、受け止めて上げることによって、
お子さんに対してもやさしく接する事ができるようになるとか。
そして完璧な母親などいない・・・
母親も一人の人間と思い責めたりせず、
恨んだりもしないでください。
責めたり、恨んだりしたところでハッピーエンドには繋がりません。
大事なのはあなたの心の中の状態なのです。
母親の状況に関わらず、あなたの心が
平和でいられる事がなによりも大事なのです。

母親は母親、私は私、娘は娘、そう・・親子といえぞ
適度な距離感とそれぞれの違いを見つめて
独立した人間として向き合い尊重し合う事が大事なのです。
娘として母親から自立し、
また同時に母として子供から自立することが
一番大事なことなのかもしれませんね。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職