保育士の仕事学ぶ/北中2年生職場体験学習


宮古毎日新聞
------------------------------------------------
 北中学校(亀浜敏郎校長)の2学年職場体験学習が
5日からスタートし、5人の生徒が
ひばり保育園(下地宏幸園長)で保育士の仕事を学んでいる。

 同園で職場体験学習を行っているのは5人。

 このうち男子の2人は園児たちから大人気となり、
2人を呼ぶ声が園内に響いている。

 男児の一人は「園児たちが寝ている間もやることはたくさんあるし、
実際に体験すると大変だと思った。
それでも子どもたちと触れ合う仕事は楽しい」と話した。

 男児のもう一人も「思ったよりも大変だったがいい勉強になっている。
今回の経験を将来の進路に役立てたい」と述べた。

 同校の職場体験学習は、
働くことの意義や価値を学ぶことなどを目的に
2年生147人が各事業所で5~9日まで
それぞれの仕事を体験している。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職