子育て世帯の62%が「子どもの習い事」に出費…月10,306円


ReseMom
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 博報堂こそだて家族研究所は12月25日、
子育て世帯の「消費」について、
「消費動向」や「家計管理のルール」、「消費意識」などを
まとめたレポートを発表した。
8割以上の子育て世帯が「生命保険」に加入し、
6割以上が「子どもの習い事」に
お金を使っていることが明らかになった。

 同調査は、2012年9~10月に、
0~9歳の子どもをもつ20~40代の既婚女性1,223名を対象に
インターネット調査を実施した。
同研究所は2012年10月に設立され、
子育て世帯について研究している。

 子どもを持つことをきっかけに購入したものやサービスは、
1位「学資保険」46.7%、2位「デジタルビデオカメラ」42.7%、
3位「自動車」36.8%、4位「空気清浄機」29.1%、
5位「デジカメ(一眼レフ以外)」27.0%がランクインした。

 家計のルールは、「妻が家計を一括管理し、
夫にお小遣いを渡している」が71.4%と圧倒的に多い。
次いで「夫が家計を一括管理し、
生活費やお小遣いをもらっている」21.2%、
「妻・夫・その他の人などがそれぞれ収入の
一部を拠出していて、残りは個々人で管理している」6.5%の
順に多かった。

 購入している商品やサービスについて、
その購入率は、「生命保険」82.1%、「学資保険」64.2%、
「子どもの習い事」61.8%と、
8割以上の子育て世帯が「生命保険」に加入し、
6割以上が「子どもの習い事」にお金を使っている。
実際に使っている金額は、1か月あたり「生命保険」16,661円、
「学資保険」13,114円、「子どもの習い事」10,306円。

 また、「子どもの習い事」の内訳は、
「水泳教室」16.5%、「水泳、ダンス以外の体育教室、
運動クラブ、リトミック」16.3%となり、
体を動かす習い事が「音楽教室」9.8%や
「英会話」8.7%よりも多い。

 今後お金をかけたいものは、
1位「旅行」51.7%、2位「貯蓄」51.3%、
3位「子どもの教育」41.0%。
一方、実際にお金をかけているものは、
1位「食品」59.5%、2位「旅行」44.5%、
3位「外食」33.9であった。

 「お金をかけたいもの」と「実際お金をかけているもの」
のポイント差が大きい、
お金をかけたいけど実際にはかけられていない項目は、
1位「貯蓄」34.5ポイント差、
2位「子どもの教育」17.4ポイント差、
3位「自分のファッション」11.4ポイント差、
4位「夫へのプレゼント」8.9ポイント差となった。
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