児童施設にプレゼント  匿名母娘がサンタ


YOMIURI ONLINE
------------------------------------------------
 高岡市佐加野の児童養護施設「高岡愛育園」に
2日夕、女性2人が訪れ、
「子どもたちへのプレゼント」として
500円硬貨189枚(計9万4500円)が
ぎっしり入った貯金箱を寄付した。
「母と娘」という2人は名乗らずに立ち去ったという。
同園は思いがけない善意に、
「一足早いクリスマスプレゼント」と喜んでいる。

 貯金箱は透明なプラスチック製で、白い紙袋に入れられていた。
500円玉専用で硬貨の数を示す目盛りがあり、
全部で200枚(10万円)までためられる。

 添えられた手紙には、
「みなさんが楽しく毎日をすごせるよう、
おばちゃんはお祈りしています」などと記されていた。

 受け取った女性職員によると、1人は40~50歳代、
もう1人は20歳前後で、名前を尋ねると
「いえいえ、とんでもないです」などと言って立ち去った。
3日の朝礼で3歳~高校生の子どもたち
37人に伝えたところ、笑顔がこぼれていたという。

 3日午後には、漫画「タイガーマスク」の
主人公・伊達直人を名乗る人物から封筒で3000円と、
「メリークリスマス! 君たちにプレゼントだ」
と書かれた手紙が届いた。

 同園の村本武史理事長は
「子どもたちのために、
善意でコツコツと貯金してくれたのだと思う」と感謝していた。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職