学童保育所、住民と交流…名古屋


YOMIURI ONLINE
------------------------------------------------
餅つき100人楽しむ

 名古屋市中村区中村町の「はちのす学童保育所」の
父母ら約100人が2日、同区の中村公園で
「はちのすまつり」を開き、児童や地域住民らが
餅つきなどを楽しんだ。

 同学童保育所は同市立中村小学校の隣に位置し、
現在は同校を含む3小学校から1~6年の
児童約30人が入所している。
共働きの親を持つ児童らが放課後に集まり、
グループで遊んだり、学校の宿題をしたりして
過ごしているという。

 「はちのすまつり」では、恒例の餅つきが行われ、
つきたての餅やラーメンなどが振る舞われたほか、
和太鼓の演奏も行われ、児童らがはしゃぎながら
様々なイベントを盛り上げた。
同学童保育所父母会長の服部巧さん(38)は
「このようなイベントを通して、
お世話になっている地域住民の方々に恩返しをしつつ、
学童保育をより知ってもらえたら」と話していた。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職