【広島県】保育情報をスマホでゲット


中国新聞
------------------------------------------------
 広島県は、子どもが病気になった場合などに利用できる
保育サービスをスマートフォン(多機能携帯電話)で
調べられるアプリ(応用ソフト)「イクちゃんナビ」を作った。

 イクちゃんナビでは週2、3日や
1日数時間だけ預かる特定保育をする施設や、
休日、病気のときに子どもを預かる保育所などを検索できる。
急な病気の際の対処法など、子育て情報も掲載。
イクちゃんナビはスマホの
ダウンロードサイトから無料で取り込める。

 2011年度の県調査では、
0~6歳児の保護者の半数が
特定保育を知らないなど制度が知られていない実態が分かった。

 このため県は、家族連れの多い
県内のショッピングセンター19店舗の
飲食店コーナーなどにステッカーを張ってPRする。
県こども家庭課は「若い世代の利用の多いスマホで
保育情報を発信し、働く女性を後押しできれば」と話す。

【写真説明】家族連れの多い
ショッピングセンターに張られた特別保育を紹介するステッカー
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職