おもちゃさん「ありがとう」 滋賀のこども園で供養


朝日新聞
------------------------------------------------
 子どもたちに物を大切にする心を養ってもらおうと、
守山市今浜町の「ひなぎくこども園」(堀江ひとみ園長)で
28日、「おもちゃ供養」があった。

 園内の一室に設けられた祭壇には、
古くなって壊れたり、使わなくなったりしたおもちゃが並んだ。
園児らは僧侶の読経のなか、
壇上のぬいぐるみや人形、ミニカーなどに
静かに手を合わせ、園児の代表が
「一緒に楽しく遊んでくれてありがとう。
壊してしまってごめんなさい。
これからはおもちゃを大切に使います」との誓いを朗読した。

 慣れ親しんだおもちゃへの感謝の気持ちを込めて、
全員で元気よく「おもちゃのチャチャチャ」を歌った。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職