「子供は一人」を選ぶ夫婦が増えている!? その理由と実態


exciteニュース
------------------------------------------------
「子供は3人欲しい」
「男の子と女の子、一人ずつ欲しいな」……など、
将来、自分の子供の人数について
理想や希望を持っている方もいるかと思います。
日本では、男女を問わず“子供は2人”という家族が最も多く、
この四半世紀のスタンダードになっています。
住宅や車など、ファミリー向けの商品も、
“4人家族”を前提に設計されているものが
非常に多いそうです。

最新の『出生動向基本調査
(2010年、国立社会保障・人口問題研究所による)』を見ても、
依然、「子供は2人」という家族が約57%と最多ではあったのですが、
今回の調査では、大きな変化が見られています。
それは、「子供は1人」という家族がかなり増加した点。
夫婦が生涯に持つ子供の平均人数も1.96人となり、
調査依頼、初めて2人を下回っています。
少子化問題が叫ばれて久しい日本ですが、
生涯未婚者が増えていることだけでなく、
結婚して子供を持とうという意欲や機会を持てたカップルでも、
「子供は1人」というケースが増えているようです。

「子供は1人」を選んだ理由は?

では、なぜ、自分たちの家庭では“子供は1人”となった、
もしくは選んだのか。
「そもそも、子供は一人で十分と考えていた」ケースを除けば、
実際の夫婦からは、主に以下のような意見が挙がっています。

1) やむをえず
迷っているうちに機を逃した、それ以上仕事を休めなかった、
晩婚で年齢的に厳しかった、など。

2) 経済事情から
子供が多いとお金がかかる、教育費がかかる、
1人の子に十分なことをしてやれないから、など。

3) 将来不安から
子供に生きよい社会や地球環境でない、
生まれる子供の健康が心配、教育や受験を思うと気が重い、
子供の数だけ気苦労が増える、など。

4) 一人目の苦労経験から
一人目のときに、妊娠や出産が大変だったから、
子供や子育てがあまり好きではないと感じた、
夫が子育てに非協力的だったから、など

5) 自由時間、生活スタイルの維持
自分のことをする時間がなくなる、
今ある生活のリズムを壊したくない、
再び子育てをするのが億劫、など。


「持ちたい希望人数」>「実際に持つ人数」
教育学博士の柏木恵子氏の調査では、
夫婦の「持ちたい子供の希望人数」は減っておらず、
「実際に持つ子供の人数」が、
希望人数を下回ってしまっているのが、
日本の顕著な傾向なのだとか。
つまり、理想では2人以上欲しかったけれど、
やむをえない事情があったり、実際に産んだところ、
思った以上にエネルギーやお金、時間等の負担がかかり、
結果的に1人とした……そんな夫婦も多いということですね。

気になったのは、「日本社会や地球環境の
先行きが明るいと思えない」といった
未来への不安要因を述べる方が増加している点。
また、著者の知人にも同意見の女性がいましたが、
「夫が(一人目で)全く子育てを手伝ってくれなかったので、
二人目を産む意欲が失せた」という意見。
核家族化が進み、仕事を持つ女性も増えるなかで、
周囲、特に旦那様の協力が少ない子育ては、
想像以上に女性の負担となってしまっているようです。

いかがでしょうか。
決して「産みたい意欲」が低下しているわけではないので、
せめて「希望人数」と「実際産む人数」の間に、
あまり差がうまれない、そんな社会にしたいものですね。
何人持つにしろ、子供を産みやすい社会に
するためのヒントが、上述の理由に
沢山表れているようにも感じました。
皆さんは将来、子供が何人欲しいですか?
 その希望を現実に叶えるためには、
切実に何が必要だと感じますか?
(外山ゆひら)
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職