交通安全風船 埼玉に 現地の児童から返信 京丹後署、昨秋配布


京都新聞
------------------------------------------------
 京都府京丹後市の交通安全協会と京丹後署が
昨年秋に市内のイベントで配った交通安全をPRする風船が、
約370キロ離れた埼玉県東秩父村まで飛び、
拾った子どもたちから同署にメッセージが届いた。

 同署は昨年10、11月にイベント2会場で、
ヘリウムガスで膨らませた風船を計300個配った。
「交通安全 京丹後警察署」の文字に
パトカーの絵を添えた紙の札を付けた。
その一つが、受け取った子の手から離れ、埼玉県まで飛んだ。

 風船は11月中旬、東秩父村の
西小学校3年生の自宅庭で見つかった。
児童は担任教師と相談し同級生9人で返事を書くことにした。

 返事は、風船型のメッセージ欄に
「車に気をつけて登校します」
「自転車ではヘルメットをかぶります」といった
交通安全の誓いのほか、
「京都から飛んできてびっくりしました」
「東秩父村にぜひ来て下さい」と、
児童の素直な思いもつづられている。

 同署の橋本昌史交通課長は
「この偶然を機に交通安全の輪を広げたい」と話し、
西小の全校児童65人に交通安全グッズを贈る。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職