思い出の品 続々 南保育所、タイムカプセル開封


琉球新報
------------------------------------------------
 【名護】名護市立南保育所の1997年度卒園生31人が、
99年に埋めたタイムカプセルの開封式が
12日、名護市の港公民館で開かれた。
埋めたのは今年新成人を迎える若者たちで、
14年ぶりに開けられた思い出の品々を手に取り、
笑顔で当時を懐かしんでいた。
 新成人をはじめ、南保育所で担任だった
諸見里春美さん(60)、宮城久子さん(47)と
父母ら約50人が参加。保育所は現在の市役所にあった。
周辺が整備され、タイムカプセルは
名護市下水処理場に移して埋められていた。
 公民館で開封されたタイムカプセルからは
泡盛や当時の写真、おもちゃ、母の日に描いた似顔絵、
保育所の表彰状などが続々。
互いに埋めたものを見せ合って思い出話をした。
全員が14年寝かせた泡盛で乾杯し、
担任だった諸見里さんは「保育所がなくなり、
古里がなくなったようで寂しかったが、
こんなに大勢集まり感激した」と話した。
 保育所の劇で使ったドレスを埋めておいた
古堅朱音さんは「とても懐かしい」と笑顔。
成人を迎えるに当たり「私も保育士を目指しているので、
春美先生のように長く愛される先生を目指す」と話した。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職