国連本部で初のキッズツアー


NHK NEWS WEB
------------------------------------------------
世界から年間30万人の観光客が訪れる
ニューヨークの国連本部で、
子どもたちに国連の仕事を理解してもらおうという
「キッズツアー」が11日から始まりました。

ニューヨークの国連本部では、
観光客を専門のガイドが案内するグループツアーが
60年にわたって行われていますが、
5歳から12歳までの子どもたちを対象にしたツアーは
今回初めて、できました。
初日の11日は、ニューヨーク市内から
およそ60人の小学生が集まり、
小学生たちの前にはパン・ギムン事務総長が姿を現して、
「あなたたちは将来のリーダーです。
世界の恵まれない子どもたちを助けるために、
一緒に協力してください」と話しかけました。
子どもたちは、パン事務総長と、国連について
イラストなどで説明されているパンフレットを読んで
交流したあと、ガイドの案内で国連本部の中を巡り、
世界の193の国が国連に加盟していることや、
銃などの武器を減らす軍縮活動などについて、
易しいことばで説明を受けていました。
参加した小学3年生と1年生の姉妹は
「パン事務総長にサインをもらってうれしかった」とか、
「とても楽しかった」と話していました。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職