遺族が原因究明求め署名活動 「認定保育所」死亡事故


MBS NEWS
------------------------------------------------
 おととし、大阪府高槻市の「認定保育所」で昼寝をしていた
1歳の男の子が窒息死する事故がありました。
遺族は市に対し、原因究明と再発防止を求める
署名活動を行いました。

 高槻市の須川邦洋さんの長男・駿一郎ちゃん
(当時1歳3カ月)はおととし4月、
市が一定の安全性を認めた「認定保育所」で
うつぶせに寝かされていた間に、
胃の中のものを肺に吸い込み、窒息死しました。

 両親は市に対し、事故の原因究明を求めましたが、
市は「保育所に重大な過失は認められない」として拒否。

 このため須川さんは市長と市議会に対し、
第三者を交えた事故原因の調査を求める
署名を呼びかけました。

「朝元気だった子がなぜ保育所で亡くなったのか、
なぜもっと真剣に取り組んでもらえないのかなと思う」
(駿一郎ちゃんの父・須川邦洋さん)

 須川さんは、「2度と同じ事故が
起きないようにしてほしい」と話しています。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職