ごみ分別できるかな?/円座幼稚園で環境教室


SHIKOKU NEWS
------------------------------------------------
 環境への関心を高めてもらおうと、
香川県高松市円座町の円座幼稚園(赤松よし子園長)は
25日、同園で環境教室を開き、
園児は登園中に拾ったごみの分別などを通じて、
環境美化に取り組む大切さを学んだ。

 環境教室は、親子で歩いて登園する
「てくてくウィーク」に合わせ、昨年から実施。
園児約100人は1週間をかけて集めたごみを持参し、
市環境指導課の職員11人が分別方法を指導した。

 子どもたちは、道に落ちていたお菓子の包装紙や
たばこの吸い殻、空き缶などを3種類に分別。
ペットボトル容器は、ラベルとキャップを外して
別々に処分していた。

 同課職員による講話もあり、
職員は「ペットボトルは細かく砕いて処理すれば、
服などの素材として再利用できる」と
リサイクルの大切さを訴えた。

 女児(6)は「思ったより、いっぱいごみが落ちていた。
きちんと捨てると気持ちいい」と話していた。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職