56年の幕下ろす遷喬幼稚園 休園を前に思い出たどる集い


両丹日日新聞
------------------------------------------------
 56年の歴史を刻んできた
福知山市石原の遷喬幼稚園(足立正幸園長)が、
今月末で休園となる。
これを前に、今年度と昨年度のPTAが中心になって
思い出を振り返る集いを23日に開いた。
卒園生や地域の人たち112人が訪れ、
アルバムを見たりして懐かしんだ。

 遷喬幼稚園は1957年に設立。
豊かな自然に囲まれ、園児たちは近くの
大師山への親子ハイキングや田植えなどをし、
小学生や地域の人たちとの交流の中で育ってきた。
卒園生は合計1996人に上る。
 
 集いでは、午前中に地域の人たちを対象に園内を開放し、
自由に見て回れるようにした。
午後からは思い出を語る会で、
過去のアルバムを見たり、メッセージカードを書いたりして、
集まった人たちが当時を懐かしんでいた。
中には親子そろって卒園生という人もいた。
 
 最後には、園創立50周年を記念して
当時の卒園生たちが作った園歌を、参加者みんなで合唱。
昨年度PTAの会長を務めた土井珠美さん(45)は
「いつか再開してほしいという思いも込めて集いを開催しました。
小学生や地域の人との交流が多かったので、
とても寂しいことです」と惜しんでいた。

■卒園の小学5年生から先生へお礼も■

 小学5年の07度卒園生たちからは、
当時の先生の植村擁子さん(55)と辻美香さん(42)へ
お礼の言葉と写真、花が贈られた。
 
 園に7年間務め、思い入れも強い植村さんは
「地域の方からも可愛がってもらった園でした。
伸びのびと育つ子どもたちに、
私が育ててもらったようなものです」と笑顔を見せていた。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職