子育てメルマガ、妊娠中から届く 東京・文京区


朝日新聞
------------------------------------------------
 【市川美亜子】出産を控えた人や
小さな子どもを育てているママやパパにあて、
毎日のように届けるメールマガジンを、
東京都文京区が4月から始めた。
妊娠週数や月齢に応じて、胎児や赤ちゃんの成長の様子や
予防接種などの予定が届く仕組みで、
自治体として取り組むのは全国でも珍しいという。

 妊娠中や小さな子を育てている間は、
外出がままならず、不安や孤独を抱え込みがち。
一方で、成長に応じて健診や予防接種などの
予定が立て込んでおり、目を配っていないと、
受け忘れることもある。

 こうしたことから、区では、親の側が
HPや区報などにアクセスするのを待つのではなく、
「こちらからプッシュして届けられる仕組みを考えた」
(担当者)という。

 子育て支援に取り組む
NPO法人「きずなメール・プロジェクト」(杉並区)に協力してもらい、
区の独自のメルマガを作成。
登録すると、妊娠週数や月齢に応じて、
胎児や赤ちゃんの発達の状況、生活や食事のアドバイス、
各時期に必要な予防接種や定期健診などの日程、
子育て関連のイベントのお知らせなどが詰まったメールが
定期的に届く仕組みをつくった。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職