トライ完走に願い込め/保育士が手作り


宮古毎日新聞
------------------------------------------------
 第29回全日本トライアスロン宮古島大会の
上位100人に贈られる花冠の手作り作業が
20日午後、市総合体育館で行われた。
市内の法人保育園で働く保育士約30人がボランティアで参加し、
シダにスターチスの花を編み込む花冠100個を作り上げた。
作業に参加した保育士の皆さんの願いは全出場選手の完走。
その思いを花冠に込めた。

 花冠は、トライアスロンの3種目200・195㌔を完走した選手のうち、
上位100人の頭上に輝く栄冠。
多くのストロングマンがゴール後も誇らしげに掲げる貴重な贈り物だ。
過去には完走者全員分の花冠を作っていたが、
近年はシダの不足で100個に限定されている。

 第29回大会用の花冠づくりには市内九つの保育園から
約30人が参加した。
それぞれ花冠づくりは手慣れたもので、
手際よく効率的に作業を進めた。

 シダをきっちりと編み込み、ピンク、黄色、紫のスターチスの花で
鮮やかな彩りを加え、一つ一つオリジナリティーあふれる
花冠を作り上げていた。

 ふたば保育園の池間光江さんは
10回以上花冠づくりに参加している。
「願いは全選手の完走。頑張ってゴールを目指してほしい。
そんな思いを花冠に込めています」と話し、
花冠づくりの手を早めた。

 ひよどり保育園の狩俣和子さんは
「何よりも、選手が事故なく、
無事にレースを終えることを一番願っている。
宮古島の自然、人情を楽しみながら完走を目指してほしい」
と出場全選手にエールを送った。
------------------------------------------------
保育士新卒 保育士転職