法王庁から“返事”来た!熊毛小児童ら感激


oita-press
------------------------------------------------------------------------------------------------
 日本人で初めて聖地エルサレムを巡礼した
カトリック司祭ペトロ・カスイ岐部(1587~1639)の故郷、
国東市国見町にある熊毛小学校(図司和子校長、50人)の児童に、
ローマ法王庁からの手紙が届いた。
3月末にフランシスコ法王就任を祝う
手書きメッセージなどを贈っていたが、返信は予想外。
24日の全校集会で初めて内容を読み聞かせてもらい、
児童たちは感激していた。

 手紙は法王の代理人によるもので、A4サイズの1枚。
「法王は子どもたちから思いやりあるメッセージと贈り物をもらって大変喜んでいる」
などと英文で記され、法王がほほ笑む写真が同封されていた。
バチカン市国から東京のローマ法王庁大使館などを経て、
20日、封書で同校に届いた。
 同校で英語を教えるボランティア講師の渡辺啓子さん(74)=町内大熊毛、
外国語指導助手(ALT)のジョナサン・マイルズ・スミスさん(28)=米ユタ州出身=
の2人が協力して和訳。児童たちに説明した。
 児童を代表し、児童会長の丸小野幸さん、
同副会長の安部省吾君=いずれも6年=が
「返事が届いて、とてもうれしい」と感想を話した。
 「児童は、心を込めて伝えれば、
人の気持ちを動かせることを学んだと思う」と図司校長。
卒業間近にメッセージ作りに携わった昨年度の6年生も含め、
全校児童の思いがローマへ届いた。
------------------------------------------------------------------------------------------------