「体罰もありだよね」20代女性教諭がツイート

YOMIURI ONLINE
------------------------------------------------------------------------------------------------
 大阪府東大阪市の市立中学校に勤務する20歳代の女性教諭が、
ツイッターに「保護者会は口は出さないで、金だけ出してくれ」
「体罰もありだよね」などと不適切な書き込みをし、
生徒や保護者らに謝罪していたことが、市教委などへの取材でわかった。

 学校側の調査に対し、教諭は「心情を友だちに話す感覚だった。
第三者が見ている認識が足りなかった」と話しているという。

 学校関係者によると、問題の書き込みは、
2011年の着任直後から昨年夏頃までの数件。
生徒や保護者を名指しした内容はないが、
顧問を務める部活動に関する書き込みや、
体罰を認めるような投稿をしていた。

 今月上旬、生徒らが問題の投稿を見つけて学校側に通報し、発覚。
教諭は担任するクラスや保護者会で謝罪した。
現在、教諭の書き込みは閲覧制限されているが、
問題発覚までは、誰でも閲覧できる状態だったという。
市教委教職員課は「本人から事情を聞き、
処分について府教委に相談したい」としている。
------------------------------------------------------------------------------------------------