園児が梅干しづくりに初挑戦 牧園の幼稚園

373news.com
------------------------------------------------------------------------------------------------
 霧島市牧園の市立三体幼稚園の園児らが1カ月半ほどかけて梅干しづくりに挑戦し、
このほど完成した。園児らは「しょっぱいけど、おいしいよ」と自慢の一品に満足そう。
 同園は霧島連山を近くに望める緑豊かな山あいにあり、園児数は10人。
敷地の隣には三体小学校(17人)もあり、篠田哲仁校長が園長も兼ねている。
 6月初め、小学校の梅園などで梅ちぎりをしたところ、例年より多く収穫できた。
このため、梅干しづくりをすることを決め、
小原眞由美教諭(56)や冨永美穂教諭(29)らの指導で塩もみをしたり、
赤じそを加えたりして漬け込んだ。
 7月には天日干しして赤く染まった梅干しができ上がり、
夏休み前の18日に小瓶に詰める作業をして完成を祝った。
園児らは一瓶ずつ持ち帰ったほか、三体小にもおすそ分けした。
------------------------------------------------------------------------------------------------