哀川翔、子ども5人と孫2人を育てた経験則で「パパフロ」の重要性をアピール

映画.com
------------------------------------------------------------------------------------------------
[映画.com ニュース] 俳優の哀川翔、お笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春、間寛平が、
「パパフロ・オブ・ザ・イヤー2013」に選出され8月26日、都内で行われた表彰式に出席した。

 資生堂「スーパーマイルド」パパフロ応援委員会が、
2011年にこの日をパパが子どもをお風呂に入れる「パパフロの日」と制定し創設した賞。
20~30代のパパ100人のアンケートで「パパ選出部門」で選ばれた哀川は、
「子どもが5人いて、フロに入れるのは本当に大変だった。
今は一番下が高校生になったけれど、小学校低学年くらいまでは皆で楽しく入っていた。
そのコミュニケーションが家族のきずなとなって、今でも仲良くやっています」と喜びを語った。

一方、孫と一緒に風呂に入る姿が似合うおじいちゃんを選ぶ「グランパ部門」で受賞した間は、
「子どもが生まれた時には借金で一緒に入る時間がなく、
仕事で走り回っていた」と悲しいエピソードを披露。
今では3人の孫がおり、「かわいいですね。毎日のように入れています。
成長を風呂の中で見ています」と細い目をさらに細めた。

哀川も既に2人の孫のおじいちゃんで、「孫と接するのっていいよね」と同意。
ただ、「おじいちゃんって呼ばれるのが嫌だから、
JJ(ジェイジェイ)って呼ばせている」と明かすと、
幼稚園児100人が選ぶ「キッズ選出部門」受賞の庄司が、
「(NHK朝のテレビ小説)『あまちゃん』っぽいですね」とツッコみ、笑いを誘った。

その庄司は、1歳5カ月の男の子がいる“現役”で「裸で活動していて良かった」と笑顔。
さらに、「ウチのかわいいかわいい嫁さん、藤本美貴がパパフロのことを
ブログで書いてくれたおかげ。
息子とのきずなも深まったし、家族円満の秘けつです」とのろけまくった。

その後、3人は沐浴(もくよく)の実践などを行う「パパフロ検定」に挑戦。
審査員を務めた「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮の選考で哀川が1位となったが、
「お風呂嫌いの子どもをお風呂に入れる方法」では庄司と間が一発ギャグを披露。
どちらもスベリ気味だったが、芸人としての面目を保っていた。

そして、哀川が「子どもはどんどん成長するし、親離れもしていく。
それでもお風呂に入ったことはいい思い出になる。
パパには率先して、子どもをお風呂に入れてほしい」とアピール。
「パパとお風呂~」の掛け声で、全員がパパフロの重要性を呼びかけていた。
------------------------------------------------------------------------------------------------