探検、ススキの迷路 静岡・富士山こどもの国

朝日新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------
 富士市桑崎にある富士山こどもの国に、
毎年秋の恒例となっているススキの迷路がオープンした。

 園内の見晴らし塚南側の近くにあり、広さは4700平方メートル。
テニスコート18面が入る大きさだ。
中に入ると外が見えず、勘を頼りに進むのみ。
二股や三ツ股に分かれる場所では「こっちだ」
「いや、こちら側に行く」などと声が聞こえる。

 川崎市宮前区から家族4人で来た小学2年生宮川結那(ゆいな)さん(8)は
母親と道を探しながらも、行き止まりにぶつかった。
「難しいけど、楽しい。でも必ず外に出られる道を見つける」と話し、
自分から前に進んでいった。

 ススキの迷路は11月中旬ごろまで楽しめる予定で、
雨の強い日は中止になることがある。
昨年は約1万人以上が迷路を楽しんだと同園はみている。
------------------------------------------------------------------------------------------------