市立幼稚園の保育料、私立並みに値上げへ 橋下市長意向

朝日新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------
 すべての市立幼稚園の民営化を掲げる大阪市の橋下徹市長は
19日、市立幼稚園の保育料を2015年度をめどに
私立幼稚園並みに値上げする意向を示した。市役所で記者団に語った。

 橋下市長は「(民営化に反対する)保護者から言われているのは、
私立は保育料が高いと。市立も私立とだいたい同金額になるように上げる。
そのことも踏まえて、市立を残していかないといけないのか考えてもらいたい」と語った。
併せて低所得世帯向けの保育料減免を検討するという。
値上げには市議会の議決が必要で、実現は不透明だ。

 市によると、市立幼稚園の保育料は年10万9200円。
一方、市内の私立幼稚園136園の平均は2・7倍の年28万9901円。

 橋下市長は市立59園の民営化を進めるが、保護者や市議会が反発し、
まず19園を民営化もしくは廃園にする案を示している。
------------------------------------------------------------------------------------------------